SSブログ

ビールを造りました [日常のできごと]

一度やってみたかったビール醸造。
クラフトビール会社の体験醸造というかたちで
ようやく実現しました!
DSC01800.jpg
まずはどんなスタイル、味にするのか試飲しながら相談。

DSC01806.jpg

DSC01807.jpg
モルトを選びます。

DSC01824.jpg
粉砕します。

DSC01839.jpg
それを釜に入れて。

DSC01841.jpg
撹拌します。

DSC01884.jpg
濾過して麦汁を取り出します。

DSC01925.jpg
ホップもいろんな種類があるので、相談しながら決定。
それを麦汁に入れて、さらに煮込みます。

DSC01944.jpg
出来上がったものを熱交換機を通しながらタンクに移送。

DSC01945.jpg
ドライホッピングも行いました。

DSC01947.jpg
そして最後に酵母を投入。

DSC01948.jpg
これで発酵させてビールの出来上がりです。
飲めるまでに6週間程度かかります。

今回仕込んだのは50リットル。
どんな味になっているか楽しみです。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

獏

これは凄いですね~☆
自分もやってみたいです(^m^)☆
試飲が楽しみですね!!

by 獏 (2013-03-26 06:29) 

nov

獏 さま
nice!&コメントありがとうございます。
楽しかったですよ!機会があれば是非!
本当に早く飲みたいです。
ゴールデンウィーク明けには飲めるかなと思ってます。


by nov (2013-03-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。